こんにちは。
“超集中空間プロデューサー”
慎塾
校長の喜田慎吾です。
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以前
うまくニガテを克服した
生徒がいたので、
その子の話をしますね。
中2の1学期期末で出てくる
連立方程式
この連立方程式は
1年の時の1次方程式と同じく
代金の問題とか平均の問題、
道のり、割合など
様々なパターンがあるんです。
その中で、
多くの生徒が引っ掛かるのが
道のりと割合
です(_ _。)
その生徒は
代金とかは出来るんです。
道のりも割合も
簡単な問題はできました。
慎塾で使っているワークは
A~Cまで問題のレベルがあるのですが、
A問題が全部終わって、
どこまでやるといいですか?
って聞いてきたんです。
それって
私が決めることではないので、
彼のゴールを聞いてみたんです。
どこまでできるようになりたいの?
入試で困らないくらいかなぁ
おっ!じゃあC問題まで
やらなきゃだね~p(^-^)q
正直、ハードルは高いです(*^o^*)
イヤそうな顔してましたね~
しかし、
分かりました、やります!
と決意し、
すごい勢いで解き始めましたφ(.. )
普通、1テーマをA~Bくらい解くのって
授業を2回くらいやれば
終わるのですが、
彼はC問題までで、
全部で授業5回分を
連立方程式の文章題だけ
に当てました。
難しくても、質問をしなくなってきて、
「ヒントだそうか?」
なんて、邪魔をすると
いらないっす(  ̄っ ̄)
と返してくるくらい
集中して取り組んでましたね。
全部解き終わった時、
晴れ晴れとした表情だったな~(^O^)
で、どうなったかというと
<p>
学校で連立の小テストが
あったそうなのですが、
平均点が22問中10点
彼は21点:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
彼は、
「やる!」という覚悟を持ち、
「大量演習する」という行動をしたんです。
解説を聞くと
なんとなくできた気になっちゃうんですよね。
でも、いざテストになるとできない(_ _。)
出来るまでやることって
ホントに大事です。
出来ないときは出来るようになるまで
大量演習をやってみて下さいね(o^-‘)b
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