数学

考えたことを説明すると数学力倍増【桂萱中・みずき中・鎌倉中・群大附属中生必見】

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“超集中空間プロデューサー”

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最近の入試ってずいぶん変わったんです。




昔は、


1番 計算


2番 小問


3番 方程式


4番 関数の動点


5番 図形証明


6番 空間図形


と決まっていたんです。




だから、この対策をすればよかったんです。




でも、最近は毎年のように傾向が変わっているんです。


対策は難しくなりましたし、


かなり実力を上げなければ


いけなくなりましたね(‘-^*)/


成長3



それでも基本問題以外で


毎年必ず出されるものがあるんです。




知りたい?


それが


説明記述


です。


書く4



また記述~o(TωT )




実は、私は記述奨励派です!


裏切り者め(メ`へ´)/爻\(`へ´ 彡)




いやいや、説明記述って


ものすごい力を伸ばせる方法なんですよ


だって出来ないじゃん!ヽ(`Д´)ノ




ここ何回か、式の意味の話をしてきましたが、


答えを出すだけなら、偶然でも出来ちゃうんですよ。


でも、その式や文字式の意味を


説明しなければいけないってことは


分かって問題を解かなきゃいけなくなっているんです。




どう書くの?(_ _。)


例えばこんな感じですね




リンゴの個数をχ個、みかんの個数をy個とする。


合計金額より

100χ+80y=1060…①


合計個数より

χ+y=12…②


①-②×80より


  100χ+80y =1060

-)100χ+100y=1200

       -20y =-140

           y =7


y=7を②に代入すると

χ+7=12

   χ=5


答え:りんご 5個、みかん 7個




文字式の意味、式の意味がちゃんと書かれているでしょ。




普段から書いていたらどうなりますか?


ちゃーんと分かりながら立式も出来るでしょうp(^-^)q




数学が出来ないから説明ができない


ではないんですよ。




数学を出来るようにするために


説明するんです!


力



だから、普段から説明を書きながら


問題を解くことをお勧めします。




最初は大変だけど、


3週間続ければ習慣になりますよ(o^-‘)b


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KitaShingo
 喜田慎吾 前橋の小学生・中学生・高校生のために頑張って成績の上がる授業を提供しています。 座右の銘は『成績を上げられない子なんていない』『誰でもできることを、誰も出来ないくらいやる』 生徒一人ひとりにドラマがあります。生徒の成功を見るのが大好きです! 趣味はスポーツ観戦。とにかく西武ライオンズが好き。自分が成長すること・生徒の成長に役立つこと・面白いことにはすぐに飛びつきます。
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