理科

濃度キライ?好きにしちゃいます!【桂萱中・みずき中・鎌倉中・群大附属中生必見】

こんにちは


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食塩水の濃度


と聞くと、


うわっ!(´□`。)


と思う方、けっこう多いのではないでしょうか。


面倒臭い



理科でも数学でも出てくるテーマなのですが


キライ!という人が最も多いテーマの1つですね。




でも、その質量パーセント濃度の問題が


ロジックを使ってサクッと出来るとしたら


知りたいと思いませんか?


成功の鍵



質量パーセント濃度というとすぐに


公式を使う


を選択する人が多いんですよね。




しかも、困ったことに


溶媒、溶液、溶質の区別がつかない


なんてことになって、


公式が使えないことになっちゃう。




いいですか?


公式にたよると忘れたら終わりますよ。




公式は知っていたら便利くらいでOK


どうしても覚えなきゃいけないものについては


覚えるのではなく、使えるまで解くことが大切ですよ。




で、質量パーセント濃度は公式にたよらない!




「忘れたから出来ない」が多いです。


それでは困るので、もっとサックリ行きましょう。




まずは表を


縦に3段


横は混ぜ合わせる回数+1


で作ります。




2つの食塩水を混ぜるなら横は3列です。


ここまでOKですか?




では、表に書き込んでいきますよ




1番上は「濃度」


2番目は「食塩水」


3番目は「食塩」



濃度の表


こんな感じです。この表が便利なんですよo(^-^)o


では1問やってみましょう。





15%の食塩水100gと60%の食塩水50gを


混ぜたときの食塩水の濃度は何%ですか?





では、表に分かることを書いていきますよ。



濃度の表3


食塩水は合計も行けるから3つ埋まりますね。



濃度の表4


食塩は1個も情報がないですね。




さぁ、情報を入れたら、縦に計算です


縦は掛け算です!割合は掛け算ですよ!


そうすると食塩は






これを1つの表にまとめると



濃度の表2



ほら、食塩水と食塩の量が出てきたでしょ(o^-‘)b


あとは方程式で解けばいいだけですよ。


□×150=45


□=45÷150


□=0.3


ということで、30%が答えになります。




公式いらないでしょ。


この方法なら小学生も解けちゃいます。




難しい公式を覚えるのではなく


“自分にとって”シンプルな方法を


考えることが大切ですよ(o^-‘)b


道3

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KitaShingo
 喜田慎吾 前橋の小学生・中学生・高校生のために頑張って成績の上がる授業を提供しています。 座右の銘は『成績を上げられない子なんていない』『誰でもできることを、誰も出来ないくらいやる』 生徒一人ひとりにドラマがあります。生徒の成功を見るのが大好きです! 趣味はスポーツ観戦。とにかく西武ライオンズが好き。自分が成長すること・生徒の成長に役立つこと・面白いことにはすぐに飛びつきます。
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