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問題文を表に再現する力をつけろ!【桂萱中・みずき中・前五中・附属中生必見】

こんにちは。

“超集中空間プロデューサー”

慎塾

校長の喜田慎吾です。

 

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 そんな悩み・不安を一瞬で解決します!

群馬県高校入試情報会

志望校合格へのストーリー

 

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文章題の立式までの作業

 

についてお話ししますね。

 

 

 

代金の問題は出来るんだけど、

 

速さとか割合になると難しい(゚_゚i)

 

なんてよく聞きます。

 

 

なるほど、なるほど

 

じゃあ、一応確認で

 

代金の問題をやってみよう。

 

 

すると

 

円+個数=円

 

なんて式ができちゃったりするんです。

 

 

 

これはよくある間違いなんですよ。

 

 

人数+人数=個数

 

になったり…Σ\( ̄ー ̄;)

 

 

 

単位を合わせることができれば

 

文章題は半分で来たようなものです。

 

 

 

だから

 

式の意味を意識すること

 

は、とても大事なんです。

 

 

しかし、

 

この単位をそろえるのが

 

難しい問題が、

 

速さと割合なんです。

 

 

 

なんで?

 

それは、

 

単位が3つあるからです。

 

 

速さの問題だったら

 

道のり、速さ、時間

 

割合なら

 

もとにする量、比べる量、割合

 

ですね。

 

 

 

この中で、

 

道のりの単位がmと㎞に分かれていたり、

 

割合だと、

 

割増、割引、利益、仕入れ値、売価、定価

 

など、どんどん複雑に

 

なっていくんですね。

 

 

 

そこで便利なのが

 

表です。

 

 

 

表の目的は条件整理ですが、

 

表のポイントは

 

項目ごとに列を分ける

 

単位を揃える

 

です。

 

↓こんな感じですo(^-^)o

 

 

そうすると、

 

横で全ての単位がそろうので

 

意味を分かりながら、

 

式を作れるようになりますよ(o^-‘)b

 

 

 

20:00には、

 

問題の意味が分からない時に使う

 

立式までの作業

 

を紹介します(^-^)ノ~~

 

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慎塾には確実にお子様が自分の力で成績を上げる方法があります。それが自立学習です!

 

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KitaShingo
 喜田慎吾 前橋の小学生・中学生・高校生のために頑張って成績の上がる授業を提供しています。 座右の銘は『成績を上げられない子なんていない』『誰でもできることを、誰も出来ないくらいやる』 生徒一人ひとりにドラマがあります。生徒の成功を見るのが大好きです! 趣味はスポーツ観戦。とにかく西武ライオンズが好き。自分が成長すること・生徒の成長に役立つこと・面白いことにはすぐに飛びつきます。
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