国語

内容把握の選択は切っちゃえばいい!【桂萱中・みずき中・鎌倉中・群大附属中生必見】

こんにちは


“超集中空間プロデューサー”

慎塾 教室長の喜田慎吾です。


慎塾のHPを開設しています。


ぜひご覧くださいね


慎塾  ←ポチッとするとHPに行きます


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・



国語の選択肢問題には


内容把握の選択肢問題


もありますね。




次のア~エの中から、


筆者の主張に合うものを選びなさい。




みたいなやつです。




これは適語選択よりニガテだったな~


だって、似てるんですもんね。


あ~!同じじゃんか(`ヘ´#)


っていつもイライラしてましたね。




けっこう判断に迷うものもありますよね


むむっ!


これはそう取れなくもないよな…(。-`ω´-)ンー


なんて感じでね




ですが、


行動科学があるんですよ、内容把握にもヘ(゚∀゚*)ノ




では、内容把握の選択肢問題の


行動科学を説明しましょう。




1つ目は


足を切れ!


です。




イヤっ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)


え~ホントに切るわけじゃないんで…σ(^_^;)




判断に迷うポイントって2つあるんです。


1つは


全体的に似てる


似てる



1つは


細かい所の違いで迷う


違い2



この全体的に似ているを解決するために


やって欲しいのが


「足を切る」です。




全体的にっていうのは長いんですよ。


その中には4つの選択肢、


全部で言っていることもありますよね


そこは切っちゃえばいいんです!


足を切る



だって違いがないのですから


判断材料にならないですよね。




長いと判断がブレます。


困難は分割せよ


です。




さてもう1つ。


細かい所の違いで迷う


です。




細かい所で悩んで先に行けない


ってありますよね。


そんな人は作業しましょう(‘-^*)/




簡単です。


先ほどの足を切った状態にしたら、


今度は適当に文を切ります。




その細かい所が合っているか見ていけばいいんです。


ここは正しいから〇…


ここは迷うから△…


ここは完全に違うから×


というように、分けていけばいいんです。


内容選択



×が1個でもあったら×です。


全部〇なら〇


△と○が混ざるんですよね。


そうしたら、○が多い方が正しい可能性が高いので


その△だけを判断すればよくなります。




作業して、なるべく短く考えてあげると


なぜ?かを分かりながら


解けるようになりますよ(o^-‘)b


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


慎塾には確実にお子様が自分の力で成績を上げる方法があります。それが自立学習です!


その方法をくわしく知りたい方は、

color=”#000000″ size=”3″>お気軽にお問い合わせ下さい。


慎塾

《フリーダイヤル》0120-555-939

《住所》前橋市西片貝町5-23-14 閑野ビル201


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





ABOUT ME
KitaShingo
 喜田慎吾 前橋の小学生・中学生・高校生のために頑張って成績の上がる授業を提供しています。 座右の銘は『成績を上げられない子なんていない』『誰でもできることを、誰も出来ないくらいやる』 生徒一人ひとりにドラマがあります。生徒の成功を見るのが大好きです! 趣味はスポーツ観戦。とにかく西武ライオンズが好き。自分が成長すること・生徒の成長に役立つこと・面白いことにはすぐに飛びつきます。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP