├ 入試物理のアプローチ

ヒントはグラフの中にある!【桂萱中・みずき中・鎌倉中・群大附属中生必見】

こんにちは

“超集中空間プロデューサー”
慎塾 教室長の喜田慎吾です。


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テストで目標点を取るためには

正しい勉強法が必要です。



『夏』



中3生にとっては入試に向けての

本格的な勉強が始まります。



そこで、今月は

一番点数を上げやすいと言われる


理社の入試問題のアプローチ方法

について、お話ししていきます。



今日のテーマは

「入試物理へのアプローチ」です。

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平成26年の物理のラストは

6番の大問で出題された

浮力

浮力 



「浮力か~。少ししかやってない気がする(><;) 」

そうでしょう。



ゆとりの時にはなかったテーマで

移行措置以降に出てきたので、

触れる回数は少ないかもしれませんね。



では、6番(2)の問題を見てみましょう。

 
 
 

(2)図ⅡでBの時の浮力はそれぞれいくらか、書きなさい。

この問題ですが、問題と解答欄に不備があり

全員加点になった問題です。



「そんなことってあるんだね(^_^;) 」

まぁ、作っている人も人間ですからね(^-^)

ミス 



でも、ココでは

問題を修正して触れていきますよ(^-^)/



図ⅡでBを見ると

少しだけ水に入っていますね。



で、図Ⅲのグラフを見ると

ばねの伸びが1.4㎝短くなっているんです。



水の中に入れていない状態のとき

12.0㎝だったのに、どうして10.6㎝になったの?

「浮力が働いたからでしょ」

そうですよね。



ココで問題なのは

1.4㎝って何Nの力が働いたの

ってことです。

質問 



「1㎝で何Nなの?」

問題文に書いてありましたっけ?

「ない」



じゃあ、分かるための情報ってある?

「…図Ⅰか」

GOOD(o^-‘)b



図Ⅰを見ると

50gで5㎝ばねが伸びることが分かりますね。



1.4㎝伸びたってことは

何g分軽くなったの?

「14g」



YES!

その14gが浮力ということになりますね。



でも、力はN(ニュートン)で表すので

0.14Nということになります。

達成 



ところで、Cだったらどうなるかね?

「3.5㎝短くなったのだから、35g分軽くなった。
だから0.35N」



じゃあ、Dは?

「同じ。0.35No(^▽^)o 」



じゃあ、Eは?

「しつこい!0.35N(#`ε´#) 」



素晴らしいヘ(゚∀゚*)ノ



ヒントはグラフの中にある!

ヒント 



納得していただけましたか?



ガッテン(。ゝω・)b

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ABOUT ME
KitaShingo
 喜田慎吾 前橋の小学生・中学生・高校生のために頑張って成績の上がる授業を提供しています。 座右の銘は『成績を上げられない子なんていない』『誰でもできることを、誰も出来ないくらいやる』 生徒一人ひとりにドラマがあります。生徒の成功を見るのが大好きです! 趣味はスポーツ観戦。とにかく西武ライオンズが好き。自分が成長すること・生徒の成長に役立つこと・面白いことにはすぐに飛びつきます。
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