最新ブログ情報

《国語》グリグリ○を付けて読んでみよう!【桂萱・みずき・前五・附属中生必見】

こんにちは。

“超集中空間プロデューサー”

慎塾 校長の喜田慎吾です。

 

慎塾では、

前橋五中生・群大附属中生・

桂萱中生・みずき中生のための

1学期期末テスト対策

授業を行います!

 

↓詳しい内容はコチラをご覧ください

前橋五中生・群大附属中生のための1学期期末テスト対策

桂萱中生・みずき中生のための1学期期末テスト対策

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

塾生が実践し成績を上げている方法を

『定期テストで確実に10点アップさせる3つのポイント』

という冊子にしました。

 

こちらの冊子をPDFファイルにてお送りさせて頂きます。

 

プレゼントをご希望の方は、下記のフォームに必要事項の記入をお願い致します。(PCから

 ↓

『定期テストで確実に10点アップさせる3つのポイント』

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

筆者の主張を見つける方法についてお話しています。

 

先ほどは

 

 「逆説の接続詞に注目ですよ」

 

 というお話をしました。

 

 

今回は

 

補足説明の接続詞

 

です。

 

 

 

補足説明って何?

 

「すなわち」

 

「つまり」

 

「要するに」

 

とかが補足説明の接続詞です。

 

 

 

個人的な意見ですが、

 

この接続詞って回りくどい人はよく使いますよね~(^▽^;)

 

塾講師は多いですよ~(;^_^A

 

「彼は私の兄の息子、すなわち従兄弟です」

 

とか

 

「日本の代表的な山、つまり富士山は…」

 

とか… うーん、相変わらず、例が上手くない(><;)

 

 

 

「A、すなわちB」や「A、つまりB」は

 

A=Bの関係なんです。

 

 

そんなの当たり前でしょ

 

 

 

そうですよね~

 

でも、けっこう読めないんですよ

 

 

 

答えはBですよね

 

あえて言い換えているのですから

 

筆者はBを言いたいのです。

 

 

ココに印をつけると、強調したいことは何なのか

 

分かって読むことができますよねo(^-^)o

 

 

 

補足説明の接続詞にグリグリ〇を付けて

 

その下の文に線を引くと読みやすくなりますよ(o^-‘)b

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

慎塾には確実にお子様が自分の力で成績を上げる方法があります。それが自立学習です!

 

その方法をくわしく知りたい方は、

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

自立学習塾 慎塾

《フリーダイヤル》0120-555-939

《住所》前橋市西片貝町5-23-14 閑野ビル201

《メール》katakai@myself-juku.jp

HPはコチラから→慎塾HP

Facebookはコチラから→慎塾FBP

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





ABOUT ME
KitaShingo
 喜田慎吾 前橋の小学生・中学生・高校生のために頑張って成績の上がる授業を提供しています。 座右の銘は『成績を上げられない子なんていない』『誰でもできることを、誰も出来ないくらいやる』 生徒一人ひとりにドラマがあります。生徒の成功を見るのが大好きです! 趣味はスポーツ観戦。とにかく西武ライオンズが好き。自分が成長すること・生徒の成長に役立つこと・面白いことにはすぐに飛びつきます。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP